2008年11月22日

チエノワ勉強会

チエノワ勉強会
Webディレクターの勉強会チエノワに参加してきました。
独特な自己紹介、またディレクターの様々な特徴、様子を聞くことができて、
勉強になりました。

また多くの方々と名刺交換させていただき、
色々なお話を聞かせていただいたのは非常に良かったです。

勉強だけでなく、様々な方々とお会いでき、
お話をさせてもらうことで、自分の視野や人脈は広がっていくと思います。

また機会があったら、参加したいと思います。
続きを読む
posted by kingkoba at 17:30| 千葉 | Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

暇つぶしの一冊

暇つぶしの一冊
昼食の前に食事中の暇つぶしとして、本を買ってきました。
「図解 マナー以前の社会人常識」
食事や冠婚葬祭時のマナーが載ってました。
知ってることがあれば、知らなかったこともあり…といった感じです。
良い暇つぶしになりました。
タグ:常識 マナー
posted by kingkoba at 13:30| 千葉 ☀| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

自主回収

自主回収自主回収
ついさっきYahoo!で見たニュース。
<自主回収>クリスタルガイザー800万本 強い異臭で
消費者からにおいの苦情があり、
対象商品は賞味期限が10年6月1日〜8月19日のものとのこと。

あ…自分が今朝から飲んでるのは、賞味期限は10年6月5日なので、対象商品。
とりあえず半分近く飲んだけど、匂いはしないし、体に異常はないので、
多分大丈夫ではないかと。

ちなみにクリスタルガイザーは自宅にあと2本あるから、
帰宅したらチェックしたいと思います。
posted by kingkoba at 14:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

Eee PC 1000レポート

Eee PC 1000レポートEee PC 1000レポートEee PC 1000レポート
Eee PC 1000の設定がある程度終わったので、使ってみた感想を。

まずパソコンはかなり小さいです。
一般的なノートとほぼ同等のサイズとなっています。
そのため非常に軽くてビックリです。

スペック的に、普通にブラウジングする分には全然問題はありません。
ただAdobe製品は、パソコンにかなりの負荷がかかるため、
このパソコンでの作業はかなり厳しいと思います。

液晶サイズは約10インチ。
一般的なミニノートPCは大体8〜9インチ。
それに比べると一回り大きいので、
キーボードも大きく、非常に打ちやすいです。

ちなみにブラウジングですが、液晶画面が小さいため、
ブラウザの上下の表示サイズは限られます。
そのためスクロールはどうしても多くなり、少しストレスになります。

でも想像以上に使い勝手の良いパソコンだったので、大満足です。

今後のブラウジングや暇つぶしの遊びは、このPCで。
現在のデスクトップPCは、Adobe製品を使用する作業用に使用していきたいと思います。

ノートパソコンの購入を検討されている方は、
ぜひこれを購入してみてはいかがでしょうか。
タグ:Eee PC
posted by kingkoba at 18:00| 千葉 🌁| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USBスピーカー

USBスピーカーUSBスピーカー
ノートパソコンのスピーカーだと、音はイマイチだと思い、
USBのスピーカーを購入しました。

SANWA SUPPLY MM-SPU2WH USBスピーカー ホワイトというもので、
普通のスピーカーと違い、電源不要のスピーカーです。

大きさやワット数から、あまり大したことがないだろうなと思っていましたが、
予想に反し、かなり音が良かったです。

音だけではなく、デザイン的にオシャレなスピーカー。
しかも配線はUSBのみなのでパソコン周りはスッキリ。
かなりオススメのスピーカーと言えます。

posted by kingkoba at 16:00| 千葉 🌁| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ESET NOD32 Antivirus

ESET NOD32 Antivirus
「Eee PC 1000」のウイルス対策ソフトは、
現在、デスクトップパソコンで使用しているソフト「NOD32 Antivirus」にしようと思い、
ESET NOD32アンチウイルス V3.0」を「追加購入」版ソフトで購入しました。

半年くらい前に購入した「NOD32 Antivirus」はヴァージョンが2.7、
現在の最新版はヴァージョンが3.0となり、「ESET NOD32アンチウイルス V3.0」と名称を変えたようです。

ESET NOD32アンチウイルス V3.0」は軽くて高性能。結構オススメです。
タグ:ESET NOD32
posted by kingkoba at 15:00| 千葉 🌁| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

Eee PC 1000到着

Eee PC 1000到着Eee PC 1000到着
昨夜、yodobashi.comで注文した「Eee PC 1000」が早速到着しました。
うーん、yodobashi.comの素早い対応には驚きですね。

本体はもちろん小さいです。そして軽いので、持ち運びには便利ですね。
電源を立ち上げると…付属のマウスも一緒にライトアップ。
なかなかオシャレですね。

ただ所用のため、あまり触ることはできず。
詳細な設定はまた後ほど行いたいと思います。
タグ:Eee PC
posted by kingkoba at 14:00| 千葉 ☔| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

暇つぶしの読書

暇つぶしの読書
名古屋まで約2時間。
特にやることがないので、暇つぶしに読書。

しばらく前に買ったけど忙しくて読むことができなかった「17秒会話術」。

今日中に読破したいと思います。

あ…ケータイ国取り合戦もしなくちゃ(笑)
タグ:名古屋 読書
posted by kingkoba at 14:50| 千葉 ☁| Comment(1) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

メッセージカード

メッセージカード
オフ会参加時にいただいたメッセージカード。
今月誕生日を迎える方、全員に配られたようです。

手書きのメッセージカード。
もらえると思っていなかっただけに、とても嬉しかったです。
posted by kingkoba at 23:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レバレッジオフ会

レバレッジオフ会レバレッジオフ会レバレッジオフ会
仕事を早めに切り上げ、六本木へ。
株式会社レバレッジさんが主催する交流会「第9回オフ会〜出会いと地球の恵みに感謝する、オーガニックな夜〜」に参加してきました。

会場は、「CiaoBella (チャオベッラ)」。

今回も様々な方々のお話を伺うことができ、
非常に参考になる貴重な会でした。

ただ残念だったのは、料理を堪能できなかったこと、
そして連日の残業続きで体調が優れず、1次会で帰宅してしまったことです。

でも行ってよかったです。
株式会社レバレッジの皆さん、貴重な会をありがとうございました。
posted by kingkoba at 19:50| 千葉 ☁| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

Google2001

Google2001
Googleの10周年記念の一環として「Google 2001」というのが公開されています。

2001年のサイトのキャッシュを表示するので、
表示されない画像やページがちらほらありますが、
昔懐かしのサイトを見ることができて、結構感動しました。

2001年のサイトはデザイン的にまだまだだったんだなぁと思う反面、
この数年でWebサイトのデザインは大幅に向上したんだなぁと改めて思いました。

数年後、Webサイトはどうなっているんでしょう。
タグ:google 2001
posted by kingkoba at 08:00| 千葉 ☀| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

すぐやる!技術

すぐやる!技術
久々の読書報告です。

久米信行さんの「すぐやる!」技術を読みました。

技術というか、「こうする!」「こういう風に考える」といったもので、
とても参考になる本でした。

読書の秋なので、これからも読書は行っていきたいと思います。
posted by kingkoba at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

たばこ税増税反対運動

たばこ税増税反対運動
千葉駅のイベントその2は、たばこ税増税反対運動。

赤いのぼりを持ち、多くの方が署名活動をしていました。

個人的な意見ですが、自分は禁煙家なので、
たばこ税の増税は賛成です。

客観的に見ても、たばこがもたらすデメリットの部分ばかりしか思いつかないので、
たばこ税の増税は、多くのメリットがあるんじゃないかなと思います。

ただ、愛煙家の方からすると厳しい状況ですよね。
posted by kingkoba at 11:50| 千葉 ☁| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

法の日記念イベント

法の日記念イベント
今日の千葉駅は色々なイベントが行われていました。
その1つが法の日記念イベントです。

10月1日は法の日だったようで、その日を記念して、
行政書士会による無料相談会が行われていました。

面白そうだなと思い、相談しようかと思ったけど、
遺産相続や遺言がテーマだったので、残念ながら断念。

さすがにまだ早すぎますよね(笑)
タグ:法律 相談 千葉
posted by kingkoba at 11:40| 千葉 ☁| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

明日の天気

明日の天気
Yahoo!天気情報で見た、今日・明日の千葉市美浜区の天気。

明日は一日雨みたいですね。
気温もぐっと下がるようだし、体調には気をつけたいと思います。

しかし…今日も同じような気温だったのか。
明日は湿度が高いみたいだし、意外と蒸し暑さを感じるのかもしれませんね。
タグ: 天気
posted by kingkoba at 20:30| 千葉 ☁| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

Google Chrome

Google Chrome
Googleが開発したWEBブラウザ「Google Chrome」のβ版が公開されたので、
早速ダウンロードして使用してみました。

画面はかなりシンプル。
表示速度もなかなか速いし、しかも驚くのはブラウザの立ち上げ時間がすごく早いということ。
単純なWEBブラウジングだけを目的にするならば、
なかなかオススメなWEBブラウザだと思います。

WEB制作者としては、CSSのデザインのズレが気になるところでしたが、
W3C標準に完全に準拠してるのかな。
特に作成しているサイトに大きなレイアウト崩れはなかったです。

まだβ版の製品ですが、今後に期待大ですね。

IEが独占しているWEBブラウザ市場。
どれだけのユーザが移行するかも興味がありますね。
posted by kingkoba at 09:45| 千葉 🌁| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

Amazonで本購入

Amazonで本購入
Amazonで本を購入しました。

「仕事が10倍できる人の手抜き術」
「すぐやる!技術」

最近は本屋で立ち読みして、興味があったものをAmazonで買うことが多いですね。

しばらくは時間がありそうなので、読書の秋を過ごそうと思います。
タグ:Amazon
posted by kingkoba at 19:00| 千葉 ☔| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

こだわり社長セミナー

こだわり社長セミナー
WAVE仲間のFKDさんが勤務する会社「レバレッジ」の社長さんが主催するセミナー
『こだわり社長が、成功者を真似てひたすら守り続けている夢実現の約束事』
に参加してきました。

普通のサラリーマンが、社長になるまでの道のりや、
なるための手段についてのセミナーで、非常に参考になりました。

夢は何でもいいから持つこと
そしてその夢は必ず書き出すこと
弱点は考えを変えれば自分の強みになる

…などといった内容でした。

将来的には、独立そして起業を目指しているだけに、
今日のセミナーをきっかけにその道に進んでいけたらと思います。
posted by kingkoba at 22:00| 千葉 ☁| Comment(2) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浜松町

浜松町
仕事終了後はセミナー参加のため、浜松町へ。

東京タワーを間近で見たかったんですが、
時間がなかったので断念。
posted by kingkoba at 19:20| 千葉 ☁| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

「暗示」テクニック

「暗示」テクニック
本屋で見つけた本。

立ち読みして、ちょっと面白そうだったので、思わず買ってしまいました。

様々なビジネスシーンに対応するための暗示の数々。
とても勉強になりました。
posted by kingkoba at 19:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

