2008年07月24日

コーチングセミナー

コーチングセミナーコーチングセミナー
株式会社レバレッジさんが主催するコーチングセミナーに参加してきました。

目的はコーチングがどのようなものか勉強することと、自分の将来の目標を明確にすることでした。

位置や距離感、話す音量、スピードなど細部に渡り注意と気配りをし、自発的な発言を誘導させるという手法は大変参考になりました。

最後は体験することもできたんだけど、他の人が選ばれたため、惜しくも体験できず。
体験したことでどう変わったのだろうか…そう考えると体験できなかったことが非常に悔やまれます。

それと自分の将来の目標…このコーチングセミナーを通じて、かなり漠然としたものが少しクリアになってきたような気がします。

とにかく色々とスタート、改善していくことが多いので、明日からまた頑張りたいと思います。

今日は参加してよかったです。
また機会があったら参加してみたいですね。
posted by kingkoba at 21:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大門駅

大門駅
実は来たのは初めて(笑)
タグ:大門
posted by kingkoba at 18:30| 千葉 ☁| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

振り込み

振り込み
明日の夜に行われるセミナーに参加するため、受講料を振り込みに千葉銀行に行ってきました。

いや〜、外は暑いですね。
posted by kingkoba at 10:30| 千葉 ☁| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

Amazonからの郵便物

Amazonからの郵便物Amazonからの郵便物Amazonからの郵便物
Amazonからの郵便物が到着。

昨日の朝に頼んだものが、もう今日の朝に到着。
Amazonの迅速な配達には、正直脱帽しました。

ちなみに買った本は、夢を叶える社長の「出会い」戦略Webサイトプランニングブック (WSe Books # 6) (WSe Books # 6)

夢を叶える社長の「出会い」戦略は、株式会社レバレッジの只石社長がオススメの本。
今後の自分にとって、人脈はとても大事になるので、これを見てしっかりと勉強したいと思います。

Webサイトプランニングブック (WSe Books # 6) (WSe Books # 6)は、たまにはWeb関係の本を読まないとと思って買いました。

一気に2冊の本を買うのは久しぶりです。
今読んでいる本を早く読み終わって、この2冊を読まないといけないですね。

読書がんばります。
タグ:Amazon 郵便
posted by kingkoba at 19:30| 千葉 ☁| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

WAVE船橋校

WAVE船橋校
午後からWAVE船橋校で行われた「Xoops入門講座」に参加しました。

Xoopsは会社のサイトで更新作業をしているけど、実際にイチからのインストール作業やモジュールインストールは始めて。
色々と試してきました。

簡単にコミュニティサイトを作るのは魅力的。
今度PHPを使えるサーバを契約して、Xoopsのカスタマイズをしてみようかな。
タグ:PHP 船橋 Xoops Wave
posted by kingkoba at 23:49| 千葉 ☁| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

セミナー受講

セミナー受講
都内で行われたMCFのモバイルセミナーを受講してきました。

iPhoneの話やモバイルサイトの作成、マーケティングなど興味深い話が聞けたので良かったのですが、大半のプレゼンは自社製品の説明。

もっと参考になる話をたくさん聞きたかったなというのが、正直な感想です。
posted by kingkoba at 17:22| 千葉 ☀| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

Web勉強会

Web勉強会Web勉強会
千駄ヶ谷で行われたWeb勉強会「チエノワ」に参加してきました。

今回の勉強会のテーマは、「ディレクターvsデザイナー」。
双方の経験がある自分にとって、非常に有意義で参考になる勉強会となりました。

こんなディレクターやデザイナーはイヤだのテーマで、あげられていた項目はちょっと耳が痛かったですが(笑)、こんなディレクターやデザイナーが良いにあげられていた項目に当てはまるような制作者になりたいと思います。
posted by kingkoba at 18:02| 千葉 ☔| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

Firefox3

Firefox3
本日からダウンロード開始された、Firefox3を早速インストール。
史上最速のブラウザと言われていることもあり、色々と操作してみました。

感想。
以前のFirefoxよりかはページの表示は早くなったかもしれません。
特にIEではすごく遅いG-mailの表示がFirefox3ではあっという間に表示されるのには驚きましたね。
たしかに表示は早くなっていると思います。

ボタンのグラフィックは若干変更になり、戻るボタンは○印で大きく強調されるようになりました。
戻るボタンは使う機会が多いだけに、結構便利だと思います。

また、URL入力しようとすると、過去の履歴から、URLとページタイトルを自動的に表示するなど、ユーザビリティは向上していると思います。

今、メインのブラウザはIEを使い、サブのブラウザでFirefoxを使用していますが、これを機にFirefoxを使用しようかどうかを現在検討中です。

Firefox3、なかなか良いブラウザだと思いますよ。

Firefox3のダウンロードはこちら
タグ:Firefox 表示 IE
posted by kingkoba at 21:29| 千葉 ☁| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

WAVE船橋校

WAVE船橋校
今日はWAVE船橋校で、AKNさんが講師を務める「WEB業界動向セミナー」という授業を受けてきました。

1.WEB2.0について
2.WEB仕事状況について

を勉強してきました。

特にWEB2.0について、断片的にしか知らなかったため、今回の授業を通じて、理解を深めることができたのは本当に良かったです。
posted by kingkoba at 15:07| 千葉 ☁| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

情報は一冊のノートにまとめなさい

情報は一冊のノートにまとめなさい
マリンピアの本屋で発見。

「情報は一冊のノートにまとめなさい」。

15万部突破と結構売れている本みたいなので、ちょっと立ち読みしてきました。

読んでみるととても読みやすく、しかも内容がなかなか興味深い。じっくり読んでみたくなったので、購入してきちゃいました。

最近読書をサボッているし、良い機会だと思って、しばらくの間は読書をしてみようと思います。

これで情報を効率よく管理できるといいなぁ。
posted by kingkoba at 22:09| 千葉 ☀| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

iPhone

iPhone
噂のケータイ「iPhone」がSoftBankから発売されるそうです。

・・・でもこれは売れるのかなぁ。
iPodは日本で大人気だけど、電話はどうかなといった感じです。

SoftBankのディズニーモバイルが意外と話題に上がらないし、
個人的にはあまり売れないのではないかと思ってます。

ちなみにボクはSONYのウォークマン利用者で、iPodは使っていないから、iPhoneには全く興味ナシです、はい。
posted by kingkoba at 22:13| 千葉 ☁| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

新聞見て気付いた

新聞見て気付いた
ODSさんが昨夜泊まったホテルでもらった讀賣新聞。ひさびさに新聞を見たんだけど、パっと見で字が大きくなり、そして行間の幅が広がっていることがわかりました。
団塊の世代向けの新聞構成になってきたということでしょうか。
いずれにせよ、これからは新聞、雑誌だけでなく、WEBサイトもアクセシビリティを重視したつくりにしないと、状況は厳しいんじゃないかと思います。
サイト作り、注意しないといけませんね。
posted by kingkoba at 10:03| 千葉 🌁| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

玉子大玉ミックス

玉子大玉ミックス
毎週土曜日に近くのスーパーは玉子の安売りをやっています。玉子大玉ミックス98円。非常に安くてお得だと思いませんか?ちなみに開店1時間ほどで玉子は売切れてしまいます。残り少なかったけど無事にゲット。
posted by kingkoba at 10:56| 千葉 ☁| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

ラスボス

ラスボス
Googleでラスボスと検索すると、小林幸子さんの画像が表示されるとのこと。ラスボスという言葉と、小林幸子さんの画像を連動させたことによって、検索エンジンに認識させるという、検索エンジンの仕組みをうまく利用した遊びです。近々、和田アキ子さんや北島三郎さんも出てくるかも・・・ですね(笑)
posted by kingkoba at 22:21| 千葉 ☁| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

XP SP3

XP SP3
時間ができたので、自宅のPCにWindows XP SP3をインストールしました。Internet Explorer(以下IE)7が入っていると、SP3をインストールした時点でIE6に戻せなくなるため、念のためIE6に戻してからのインストール。しかしなぜかSP3がうまくインストールされず、悪戦苦闘。何度もチャレンジし、ようやくインストール完了。再びIE7を入れ直し、デフラグ(※SP3インストール後は、データが乱雑しているので絶対に行う必要があります)を行って、作業終了。結構大変な作業でした。
posted by kingkoba at 13:24| 千葉 ☁| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

Yahoo!メール

Yahoo!メール
Yahoo!メールの画面が新しくなっていました。メーラーに近くなり、非常に使いやすいと思います。それにひきかえ、Gmailの新バージョンは結構重くて大変なんだけど、自分だけでしょうか(笑)?
posted by kingkoba at 10:28| 千葉 ☀| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

名刺作成

名刺作成
Pal Punteの練習が中止となり、時間があったので、自分専用の名刺をデザインすることに。最近のボクはデザインの際、ラフ案をスケッチブックに書いてから作成するようにしています。これをやるようになってから、作業がスムーズに行くようになったと思います。
名刺作成の続きを読む
posted by kingkoba at 10:58| 千葉 🌁| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

Web勉強会

Web勉強会Web勉強会Web勉強会
千駄ヶ谷の某所でセミナーというか、勉強会。対象はWebディレクターということでしたが、将来のことを含めた勉強ということで参加しました。企画バトルでは、チーム制ということで、色々な提案をし、その案が採用されたんですが、バトルは敗戦・・・。もっと勉強しなくちゃなと痛感しました。
Web勉強会の続きを読む
posted by kingkoba at 17:54| 千葉 ☔| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千駄ヶ谷駅

千駄ヶ谷駅
サッカー観戦以外で降りたのは初めてです(笑)
posted by kingkoba at 13:27| 千葉 ☔| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

Googleからの手紙

Googleからの手紙Googleからの手紙
ポストにGoogleからの手紙が来ていました。Googleからの手紙の続きを読む
posted by kingkoba at 19:49| 千葉 | Comment(2) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

